院長ブログ

16JUN

完全脱臼と予後14年

2006年06月16日

Aちゃん4年生がお昼休みに転倒して歯を脱臼してしまいました。'92 4月のことでした。
麻美1.jpg
わずかな粘膜で口のなかにぶら下がっていましたが、幸い歯槽骨の骨折は伴っていなかったので整復することは比較的容易でした。
麻美2.jpg
このあと根管治療を行い、歯は失わずにすみました。

それから時が経ち、14年後。小学生だったAちゃんは20代になっていました(そりゃそうか)。
外傷歯の経過としては良好で、脱臼した2歯はずっと機能し続けています。
ただいかんせん、失活した歯の色は変色がすすんできました。こんなときこそホワイトニングの適応症です。
予後.jpg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る