院長ブログ

18JUN

ふえたクワガタ

2006年06月18日

昨年夏。利賀でのファミリーキャンプから帰ってテントを畳んでいたら、一匹の♀のノコギリクワガタがのそのそ歩いてきました。「おい、クワガタが逃げてきたぞ。虫かごの蓋をちゃんとしめておかないと」「蓋なら閉まっとるわ」「あれ?それではこれは??」どうやらテントにくっついてきたようです。

秋になりカップルだった2組もみんな死んでしまいました。ところが「クワガタをいれていた水槽に卵みたいなものが、、、」「何か他の虫の卵じゃないか?」
そして11月。「大変だ〜!クワガタの幼虫がいっぱいおる!!」「どれどれ、本当だ!」
くわがた幼虫1.jpg
数えてみたら12匹。テントにくっついてきたクワガタが卵を産んでいて、それも知らずに掃除を怠って放置していたらいつの間にか幼虫になっていたのです。
クワガタの幼虫飼育の鉄則
1。人間の手の雑菌で病気になる。手では触らない
2。けんかするので1匹ずつ別の容器で飼育する
百円ショップで容器を仕入れ、越冬の準備です。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る