院長ブログ

28NOV

AAPF 5K Fun Run/Walk

2006年11月28日

私は元来早起きで、目覚まし時計がなくても4時でも5時でも自然に眼が覚めるし、アメリカでは飽食して肥満になりそうなので、ジョギングシューズと短パンを持参して到着翌日から毎朝1時間程度走っていました。アメリカ人にも早朝ジョギングマニアが結構いました。そんななか学会が始まる前の早朝にジョギング大会が企画されたのでそれに参加しました。記念Tシャツの文言がふるっていて 
 Perio : It's not just a job, It's an adventure. 
これが一番「歯周病学会」らしかったかな。このフレーズいただきだ。
run&walk.jpg

 120人くらいで走って終始いいペース。最後はダッシュしてゴールした私は8位!なあんだ結構いいじゃん、、、とおもいきや、なんとゴールに止まったのは私ひとりなのです。なんのことはないそこはゴールなんかじゃなく1マイル(1.6km)の通過点にすぎなかったのでした。みんなまだ黙々と走り続けるではないか。私はがっくりへたりこんでしまいました。しゃあない、もちょっと走るか、、、。ホウホウのていでやっとの思いでゴールしたのでした。情けなや。
sannie.jpg
その後にハプニングです。ハーハーいいながら水分を多量に補給してようやく回復し、そこらにいたひとたちと談笑していたのもつかの間、ひどい目眩と冷や汗がでてなんだか普通ではないのです。どうしたのだろう、貧血?そんなことないな、こんな経験したことない、、、。
幸い大事にはいたらず30分程度で回復しましたが、なんとも不可解。学会会場へ行き、ばったり会った徳島のM先生と話していたら全く同じ症状だったというのです。しかももっと重症だったらしい。おかしいよね、と共通項を探ってみたらふたりとも丸かじりしたリンゴが怪しいということになりました。洗ってないらしく周りについている農薬が原因に違いない。彼はレース前にも1個食べたので走っている途中からすでに具合が悪くなったというのです。歯科医ですが博識な彼は英語も堪能なうえ医学一般にもとても詳しく薬も各種もっていて「これのんだらいいよ」と手ぶらで無防備な私にもわけてくれました。ありがと〜!
 カリフォルニアのオレンジは農薬がいっぱいの恐れあり!食べるときはよく洗ってからにしましょう!!

カテゴリ

このページの先頭へ戻る