院長ブログ

11DEC

歯肉の色が気になる、、、

2006年12月11日

茶色っぽい歯肉をピンク色にできるのなら、、、というのが主訴です。上が術前、下が術後。術前にしても他人からみえるわけじゃなし、たいしたことないじゃないかと私には思えるのですが、どうやら心の奥底にあるのは喫煙への後ろめたさのようです。そんなことなら煙草をやめりゃあいいのに。
メラニンDH.jpg
 私もかつて喫煙者でした。でも自分の意思で煙草はやめました。煙草が歯周病のリスクファクターであることは周知です。歯科医として患者さんに煙草の害について正確な情報をお伝えし禁煙を勧めるのは義務ですが、自分ができないことを他人に指導はできません。「プロ」ですから当然だと思います。完全に止められるまでには少し時間がかかりましたが、その後10数年経過しました。煙草を吸う人が同じ部屋にいるだけで気になります。今度は自分でもメラニン除去を体験してみようかな。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る