院長ブログ

25JUL

山の達人

2007年07月25日

海へ山への活躍においてはそんじょそこらのひとには負けない自信がある私ですが、従兄弟であるHさんにだけは脱帽です。職業は会社員ではありますが、まさに山の達人なのです。私の場合、海や山に体力やエネルギーを放出しに行ってるようなものですが、彼のは生産的なのです。
1. 実家の竹薮から竹の子をこだわりの生鮮市場へ毎春2000本(!)出荷.ブランドなんだとか
2. 休耕田となっている田んぼにはわらびとタラの芽がとり放題。
3. なめこを栽培
4. 山に溜め池があり、そこで食用の鯉を養殖.現在300匹程度とか
鯉の池.jpg
 これらは当然、放置しておいていい訳ではなく年間通してお世話が必要なのです。
5. 渓流釣り
 ほかにも牡蛎やサザエとりもありますがこれは私ともリンクするかも。
いずれの山遊びも来春からは全てに同行させてもらいその都度リポートしますが、もうひとつなんといっても常人にはとうてい真似できない驚愕の動物飼育があるのです(これは本人の希望により当面はヒミツ)。
 山の作業小屋に囲炉裏をつくり、採って来た山の幸を持ち寄って酒を酌み交わす場を考案中とのこと。完成の暁には一升瓶を下げて乱入するしかありません。それにしても彼は一体身体がいくつあるのでしょう!?

電動リールとマイロッドも持っておられるとの事。わがVentura2になんとも強力なメンバーが加わったものです。これは楽しみ!

カテゴリ

このページの先頭へ戻る