院長ブログ

05MAY

GWも終わり

2008年05月05日

インフルエンザと父の1周忌法要で例年のようにはいかないGWでしたが、最後にごほうび。
5-5釣果.jpg
7本針のうち6本にかかってきたのには驚きましたが、ホッケといえば開きの干物だけ?刺身はないのかな?北海道で食べた事あるような気もするからできないことではあるまい。シャープニングしておいたマイ包丁を持参して魚屋のKさんちへ。
ホッケ刺身.jpg
魚種によってのおろし方が違うことは以前に書きましたが、開きにもやり方があり干物の塩の仕方にもうんちくのあることがわかりました。魚を捌くのは本当に奥が深い。

最近私が最高!と感じる休日のパターン
 夜明けとともに出漁
 お昼過ぎに重〜いクーラーボックスを担いで帰還。板前修業。
 仕込みが済んだら診療所へ行き、来週の仕事のチェック
 ○だまりの湯へ。足裏ジェットバスと寝転びの湯で疲れを癒す。
 冷たいビールで冷えた刺身。魚が焼けた頃には芋焼酎にきりかえ
 酔っぱらって中学生より早く就寝

長い休みが終わりました。インフルエンザで連休前に3日間も臨時休診したため一日早く明日6日から診療再開します。
さ〜明日から頭を切り替え、気合いいれて行こ〜う!

カテゴリ

このページの先頭へ戻る