院長ブログ

12DEC

太刀魚の一夜干し

2008年12月12日

ブログ友、天草の名門3代目ブログhttp://1933matsuda.com/column.htmlで寒鰤の過分な紹介をいただきました。その通り、鰤は刺身の王者です。でも厳密にいえばこの時期はまだ旬には早く、ガンド鰤(ハマチと鰤の間)ではないかと思います。「寒鰤」は年末頃8kg以上のものですが、富山県では娘がお嫁にいった年にお歳暮として婚家へ鰤を1尾贈る慣しとなっています。お嫁さんがきたことを知っている近所の人たちもお裾分けにありつけることを楽しみにしているのです。そしてその頃に限って1尾10数万円に値上がりするのです。ドキッ、私にも娘がふたりもいることを思い出しました、、、。
ところで先日、釣った太刀魚を一夜干しにしたらこれがまたべらぼうに美味いことがわかりました。
%E5%A4%AA%E5%88%80%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E7%89%A9.jpg
ポイントは塩をしたあと日本酒に浸すことです。これをさらにスモークしたら絶対美味いと思う。次回はネクタイサイズ(小さめな太刀魚のこと)もリリースはせず持ち帰って干して燻そうと思いました。今週末行けるかな。(参考文献:別冊つり丸 史上最強の干物 嵐山光三郎著)

カテゴリ

このページの先頭へ戻る