院長ブログ

14JUN

剱岳<点の記> 公開

2009年06月14日

私の名前が北日本新聞に載っているのをみたひとから電話がありました。
%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A.jpg
「剱岳点の記を応援する会」ー「岳点 記を応援する」=我が体育会系SGの名前
%E5%89%B1%E4%BC%9A%E5%93%A1%E8%A8%BC.jpg
全国ロードショーに先駆け、地元富山県内のみ先行公開です。剱岳は過去10数回登っている私の最も好きな山。富山県の偉人宇治長次郎やその名を冠した長次郎雪渓、前人未踏の初登頂とおもいきや奈良時代の修験者の錫杖がみつかったなどという逸話はこのブログでも再三紹介しています。CGや空撮等一切なく全て実写という入魂の映画に富山県挙げての大応援なのです。数ヶ月からこの日を楽しみにしていました。
 このショットは別山からだ、これはあの尾根のあの辺り、ここは剱沢小屋前のテント場だな、等と具体的にわかって美しい映像は充分に楽しめました。剱を登ったひとも眺めて憧れてるひとも知らない人もぜひ映画館に足をお運びください。(会員規定は『5人以上に宣伝すること』)
 Y田さんの坊ちゃんが中2のときご案内したというのに、部活部活で休みなしの我が息子は今年も連れてゆけないことは残念無念。「海は享楽的、山はストイック」が私の持論。男の子はなるべく早い時期に経験するべきなのですが。
「誰かがいかなければ道はできない」「『何をしたか』ではなく『何のためにしたのか』が大切」いずれもいい言葉じゃありませんか。
 この夏も剱岳に登ろう(今年は混むかな)と決めた、ルートはやはり長次郎雪渓か。
 

カテゴリ

このページの先頭へ戻る