院長ブログ

27JUL

'09長次郎雪渓左俣ルート

2009年07月27日

周囲の物音に目覚めると嵐は収まっていました。テントを撤収。一晩中考えていた「あんな超常体験をしたのだから今回はもういいだろう」という想いは、いつしか「せっかくここまできたのに」にかわっていました。
5:10とりあえず剱沢を下り出合まで見に行こう。昨年の平蔵谷に切り替えてもいいし、、、。
%E5%85%88%E8%A1%8C%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%91.jpg
6:40長次郎雪渓を見上がると先行の2人連れがみえました(黄色矢印)。よし行くぞ!アイゼンを効かせガシガシ登る、1時間後には難なく追い抜き逆に見下ろす(赤矢印)。
%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%EF%BC%86%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%82%B9.jpg
バックリ割れたクレパスやスノーブリッジを眺める。あんなところを踏み抜いて落ちたら生きては帰れまい、怖い!
%E5%85%88%E8%A1%8C%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE%EF%BC%92.jpg
次は数人のパーティーに追いついて写真を撮ってもらった。ありがとう、ではお先に失礼します。足取好調だ、バッテリーはビンビンだぜ~!っと。
%E9%95%B7%E6%AC%A1%E9%83%8E%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg
8:20熊の岩の上は急登となり四つんばい。ピッケルをサクッサクッと突き刺しながらよじ登る。いい感じだ。もう一本ピッケルがあれば両手使ってリポビタンDのコマーシャルみたいにできるのになあ。
9:25コルから本峰まではアップダウンがきつい。ゴジラの背びれを歩いているんだなあ、と実感しました。
10:00本峰に到着。雨。剱山頂には何度も来たが人っ子一人いないのは初めて。
%E5%89%B1%E3%81%8A%E7%A4%BE.jpg
さて下山するか。帰る室堂方面から黒い雨雲が押し寄せて来るのが見えました。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る