院長ブログ

30SEP

ルーベン(ベルギー)の街

2009年09月30日

アーネム(オランダ)のラボからハイウエイを走ること3時間。行けども行けども広〜い牛の放牧地とその餌のためのトウモロコシ畑ばかりが続く。「やはり欧州車が多いですね〜」「だってここヨーロッパだから(笑)」なんて他愛もない会話も飽きてきたころ、いつの間にか国境を越えていてルーベンの街に着きました。
%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg
隣国なのにオランダとはかなり違う雰囲気。ルーベン大学はベルギー最大の総合大学として27,000人程の学生を有するが1968年以来フランス語とオランダ語の対立によりフランス語を主言語とする学生は全てここに集められているのです。待中でみかけるのは、大柄なオランダ人とは全く異なるやや小柄でかわいい若い女の子ばかりなのです。ベルギー大学の歯科の学生の9割は女性なのだそうです。
%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3%EF%BC%92.jpg
石畳と彫刻の建物、静かでシックな町並みでした。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る