院長ブログ

05OCT

Delft(デルフト)

2009年10月05日

昨年の東京「フェルメール展」でみた「デルフトの眺望」という絵がとても心に残っていました。早朝の薄明かりのなかホテルを抜け出しアムステルダム中央駅へ急いだ。オランダの鉄道といえばおおらかというかいい加減というか、改札も切符のチェックもないのです。
InterCityで45分、新旧二つの教会がみえてきました。
%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%88%EF%BC%91.jpg
落ち着いた佇まいのこの街は、やはり観光名所らしい。
%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%88%EF%BC%92.jpg
ただしフェルメール博物館にはちょっとがっかり。本物のもつ静かな底力を知ったあとでは興醒めでした。これはいたしかたない。
%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9D%B1%E9%96%80.jpg
さすが17世紀の雰囲気を残すところは少ないものの現地へ来られたことはラッキーでした。ほんの一年前にはまさか自分がここに立とうとは思いもよらなかったことですから。
%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%88%E6%95%99%E4%BC%9A.jpg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る