院長ブログ

08MAY

名医にQ:歯周病編

2010年05月08日

何気にテレビをつけたら、先日高岡市歯科医師会でお招きした野口俊英愛知学院大学教授と数年前の新田浩東京医科歯科大学准教授が映っているじゃあありませんか!
%E6%96%B0%E7%94%B0%E6%B5%A9%E9%87%8E%E5%8F%A3%E4%BF%8A%E8%8B%B1.jpg
イベント屋(でも今期でこそ辞表)の私としては天下のNHKに先んじた人選のようで鼻高々。新田先生は文献を引用しながら一般のひとにも分かりやすく、また歯磨きのしかたについて「歯と歯ぐきの間を、『帚で掃くようにではなく、消しゴムで消すように』」なんてうまい例えをされていました。なるほどそんな風にいえばいいのね。新田先生、今年こそ臨床歯科を語る会に行こうよ〜!講演料はでませんが。
 でも番組最後に出されたこのスライドには私は反対
P%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg
ピンクの帯はこれの1/4程度で充分だ、そのために歯界展望誌上でくどくど言っているわけです。来週続編番組が放映とのことです。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る