院長ブログ

20OCT

何をいまさら!?

2010年10月20日

つい数週間前のこと、日本歯周病学会HPをみてびっくり。ポスターの仕様が縦長から横長に変更だというではないですか。プリント直前でしたがあわてて横版に作りなおしたのでした。でも色調が気に入らなくてプリントし直し,,,,ついに一部は「切り貼り」で落ち着きました。
%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88.jpg
もういいや、これで手をうとう、そんなことを思っていた矢先、「ポスターセッションにおける注意点」が配布されてきました。いわく:6.〜文字の大きさは最低72ポイント以上とし全て太字かつ大文字で表記してください。7.〜より詳細で深い内容の討論を行う場ですので,ポスター発表の内容については解説がなく理解できる程度までわかりやすく作製してください。〜
 72ポイントといえばかなりでかい文字です、タイトルくらいかな。そんな少ない文字でどうやって「解説が要らない程度まで書け」というのでしょうか?そもそもこんな間際になって何だというのか!電話で問い合わせると「アメリカ歯周病学会からのお達しで、、、、」なんていい加減な回答しかもらえませんでした。
もう遅い、このままでいきます。 

カテゴリ

このページの先頭へ戻る