院長ブログ

18OCT

ビデオレター撮り

2011年10月18日
健康雑誌「からだくらぶ」は家庭薬配置会社「サプリ」社が北陸3県(富山石川福井)の顧客先に(かつて富山の売薬さんが顧客に配ったという紙風船のように)年に4回無償で配布しています。フリーペーパーみたいな簡素なものではすぐゴミ箱行きになるでしょうが、これは薄めながら装丁も内容もよく練られた雑誌なのでしっかり読まれているようです。35,000部全て手配りしているとの由、経費節減を考えるならもっと安上がりもできそうすが、まさに薬売りの精神「先用後利」を地でゆくような姿勢。業績が右肩上がりに躍進中というこの社の心意気です。編集出版元の文創社社長さんと編集者さんが名古屋から当院まで取材にきて「北陸発信、いま注目のホスピタル」なんて項に掲載されたのはこの春のことでした。
からだくらぶ誌面.jpg
これを機に担当美人編集者Yさんが、わざわざ名古屋から当院まで通院されるようになってやがて一年。あと数回のアポイントで完了の予定です。もうひとつの驚きは、私が載っている号が発刊されて半年も経つというのに、つい先週になってこれを見たという患者さんが遠方からみえました。紙媒体の情報は手許に残り持続するのでしょう。
そして今回は、その後、、、ということでビデオレターの取材でした。
ビデオ撮影.jpg
電話やメールでのデータのやりとりだけでもできそうに思えなくもないですが、遠路も厭わぬ対面取材、生の声を誌面に届ける、こうした地道ながら着実な姿勢が読者をひきつけているのかもしれません。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る