院長ブログ

08APR

4.8/まきの歯科医院開院記念日

2012年04月08日
四半世紀前の今日もいい天気でした。
女岩4月.jpg
当時は25年後はおろか自分の10年先の姿も想像できず無我夢中で必死だったとしかいいようがありませんが、「20年も経てば借金も返済し終わってかえってボケになるんんじゃないだろうか、、、」くらいにしか思っていなかったものです。でも現実といえば次々に現われる高額医療機器導入のための新たなリース、老朽化してゆく医院の改築工事、年月を重ねるごとにふえてゆく人件費等、一向に楽になる見込みはなく、「自転車操業」は終生続くのでしょう。でも歯科臨床をこれだけやりがいをもって楽しんでいる自分も想定外だったといえるのでしょう。あと残り20年(くらいと思われる)の歯科人生を楽しんで全うしたいものです。
(写真は本文と無関係。今日、快晴の立山連峰をバックにした女岩です)

カテゴリ

このページの先頭へ戻る