院長ブログ

28NOV

落ち葉

2013年11月28日
毎年秋になると落ち葉の掃除をしなければならず、街路樹がなければこんな思いはしないのに、なんて不愉快に思っていました。
街路樹1.jpg
あるひとが「医院の看板の邪魔になるから」といって伐採してもらえば?と耳打ちしてくれました。そうかなあ、、、。また他のひとのブログをみていたら、私と同じ事を考えていて、でもそれを読んでるうちに、こりゃ自分の怠慢を棚上げしてるだけじゃないか、と思えてきました。ひとの事はいえない、自分もやらなくちゃ、、、。そして落ち葉をかき集めると不思議な充実感がありました。また昔、著名な仏教者が、落ち葉を掃きながら哲学を考えた、、、なんてきくと、これはスタッフに押し付けるのではなく自分の仕事にきめようと思いました。
 ところが近隣の街路樹をみていたら大半が枝を剪定してあってほとんど枯れ葉等ない事に気づいたのです。なあんだ、そうすりゃもちょっと楽だったのか。
街路樹2.jpg
来季は景観を壊すことなく、落ち葉ともう少し上手につきあえると思います。
玄関先.jpg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る