院長ブログ

16SEP

'14 9薬師岳日帰り登山

2014年09月16日

前回薬師岳に登ったのは,無理矢理?連れてった息子が小5だったから,8年ぶりくらいでしょうか。ガイドブックどおりでは芸がないから日帰りにこだわりたかったのです。

折立(登山道入り口)6:45 〜太郎平小屋9:00 9:10~ 薬師岳山頂11:00 11:30~太郎平小屋13:0013:10 ~折立14:45  トータル8時間ジャスト。 例年剱岳早月尾根を11時間で往復してる、薬師が剱より,,,なはずはないから9時間くらいかな、と見込んでいたので,まあいいコースタイムと言えるでしょう。

薬師山頂.jpg
薬師山頂からは剱立山はもちろんのこと槍穂高がきれいでした!
槍穂高.jpg

たおやかな山容、終始なだらかな稜線。 左手前:薬師岳山荘,右下:太郎平小屋ですね。

薬師二つの小屋.jpg

ところで今回、超〜サプライズなことがありました。山道を歩いていたらすれ違ったひとが「歯医者さんですね?」「??そうですけど」「まきの先生ですよね」「はいそうです」「仙台でのご講演を受講させていただいた者です。」

 え〜!!だからといってどうして私の顔ひとめみてわかるの?ネクタイもしてないし、眼鏡かけてない(海、山はコンタクトレンズ)のに!

 さらに「ご講演を拝聴し感銘をうけました(本人談)」

仙台講演といえば私のなかでは不出来で、がっかりしていたんですが,,,。でもあれきいて喜んでくれた人もいたことは驚きでした。

受講者.jpg

彼は仙台の勤務医で、今回は仙台から車で7時間やってきて薬師岳でテント泊したそうです。これは見る目ある有望な若者ですね!なんちゃって(笑)。

でも正直、よい反響、よい印象をいただくことはうれしいですね〜!

カテゴリ

このページの先頭へ戻る