院長ブログ

18OCT

フルマラソン初挑戦

2014年10月18日
亡父がくも膜下出血に倒れた年齢に,私もあと一年となってしまいました。実は私は内心ずっとこの年齢になることを恐れてきました。そしてその一年に何か目標をきめてそれに取り組もうと思っていました。
そういえば来年2015 11.1 に第一回富山フルマラソン大会が開催されることを思い出しました。
富山マラソン.jpg
私は若い頃からずっと自分は短距離走は得意だけど長距離走が苦手だと思ってきました。なので他人がマラソンが云々いってることを耳にはさんでも一度も心が動くことはなく、あくまで他人事だと思っていました。でも考えてみれば山登りするときは10時間やそこらは歩くの普通のことだし,とくに下山の数時間はいつも小走りで休む時間さえも惜しいと思う、、。一昨年のロードバイク立山ヒルクライムだってほんとはほぼ未経験だったのに練習を積んで完走できたよなあ、、。制限時間7時間だというからギブアップさえしなければ最悪歩けばなんとかゴールできるだろう。
そんなこんなで苦手な長距離走にあえて挑むことを、この度決意しました。それを公言することで自分に逃げ場なく退路を断つことにしました。当面100km/月を目標に、週の3〜4回朝か夕に走って備えようと思います。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る