院長ブログ

14DEC

世界遺産五箇山 観光ガイドの下見

2014年12月14日
富山観光を最大限に楽しんでいただくには、思いっきり田舎でしかも厳冬期が面白かろうと思うのです。冬の五箇山を効率よくポイントをおさえられるようなルートをあれこれ考えています。二日目のスケジュールとして井波、相倉合掌集落、菅沼合掌集落をどう回るか、ですが、昼食のポイントが限定されるため、そこが問題なのです。そこで今日、雪道での移動時間を確認するため現地に下見に行ってきました。折しも急な雪のため観光客はおろか現地のひとたちも除雪以外は皆合掌作りのなかにそっと丸まっているようでした。
 大学時代の同級生らご案内したのは10年ほど前だったかな、そのうちのひとりがリピーターとして講座の教授らを連れて宿泊したのがこの民宿でした。
相倉1.jpg
ここに宿泊いただくのもディープでなかなか良いのですが、今回のグループは奥さん連れなので、隙間風が寒かろうと廃案にしました。
相倉2.jpg
相倉と菅沼、二つの世界遺産認定の集落は少し距離があります。雪道では車で30分位かかるようでした。
菅沼.jpg
結局今日は結論が出せず、もう少し考える余地があるようです。


カテゴリ

このページの先頭へ戻る