院長ブログ

02AUG

我は海の子

2015年08月02日
富山県で一番古い我が母校、伏木小学校の遠泳大会で8年ぶりに泳いできました。私の子供たちが小学生だった頃は毎年欠かさず出ていましたが、父兄ではなくなって以来ご無沙汰していました。この8年間、1mも泳いでいませんでしたから、ものすごいぶっつけ本番でした。92年もの伝統を誇るこの行事でただの一度も事故がないのは、父兄のみならず地元の有志による協力者、伴泳者、伴船が児童と同数くらい出て、万全のサポート体制であるからでもあります。少子高齢化が何処より激しい我が校下ですが、これはぜひ後世に残したい伝統行事だと思います。
遠泳大会3.jpg


カテゴリ

このページの先頭へ戻る