院長ブログ

06SEP

スケーラーのシャープニング

2015年09月06日
歯科材料のA社の展示会を冷やかし?に行ってきました。
展示会.jpg営業マンと話していて驚いたことは「スケーラーをシャープニングして使ってる歯科医院、スタッフはほとんどなく、せいぜいで10医院のうち1医院程度かな、、、」なんだと。それでどうやって歯周病の患者さんに対応しているのか?とこちらが逆に驚きですが、超音波スケーラーだけじゃダメよ、なんていってもイマイチ通じないのも、そうした背景なんですね〜。シャープニングしないで済む、という触れ込みの新商品のスケーラーが人気だというのはまだいい方というべきか。でもそれでいきなり歯周外科も再生療法もあったもんじゃないなと。
年内にもうあと何度か講演の機会をいただいているので、それをふまえて少し視点を変えてみますか。まあたいした影響もないかもしれんけど。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る