院長ブログ

18FEB

スモーク新作

2016年02月18日
作るたびに好評いただき、生産がまるで追いつかない燻製です。
定番はチーズとベーコンですが、少し新作を加えたいものです。
自己ベストヒット作は自分で採ってきた牡蠣を塩をして干し、スモークしたものだったのですが、3〜4日も時間がかかる割にたべるのはほんの一瞬、とそれはそれでいいもののあまりに効率悪い話だと思っていました。あるひとが加熱用のものを茹でて、、、といったのをきいてなんだその手があるのか!と。でもちょっと熱を加えすぎでしたね。1時間半でいいみたいです。
牡蠣スモーく .jpg
豆腐は焼き豆腐を一晩重石を載せて水を抜き、、、これははうまくいきました。
卵はソミュール液に一晩漬け、それを二晩干して、これも上出来です。

sumo-ku .jpg
今回はあくまでお試し。次回は量産できるかな。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る