院長ブログ

21FEB

ラグビー日本代表をかえた「心の鍛え方」

2016年02月21日
 夢中になって一気読みしました。
五郎丸選手とキックの前の歩数を入念に確認している小柄な女性をテレビで見て、ラグビー経験者でない(であろう)女性は何者なのか、とずっと気になっていました。「ルーティン」はゲン担ぎではないのはもちろんだろうけど、そこに何があってどう考えるのだろうか、、とも。
従来ラグビー日本代表に「メンタルのコーチ」はいなかったそうです。南ア戦の勝利は、よく言われる世界一のハードワークだけじゃなく、フィジカル、戦略と戦術、メンタル、栄養etc. を入念に準備された集大成だったのです。あの後のスコットランド戦はもしかしたらちょっと惜しかったなあ。
 メンタルスキルとかいわれてもなんとなく机上の空論みたいに思えていたし、コーチングの話はどこか嘘っぽく思えていましたが、今回は目で見た実績があるだけに、よおく納得しました。またこれほどの大舞台が控えているわけでもない日常の私たちにおいても、とってもためになるいい話でした。彼女を登用した名将エディーさんにもあらためて拍手でした。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る