院長ブログ

02JUL

Amsterdamでの 足

2018年07月02日
Amsterdamでは歩道と車道の間に「自転車道」?があり、無数の自転車道が行き交って市民の重要な交通手段となっています。何故スムーズなのかといえば厳重に右側一方通行が厳守されていること。歩行者が自転車道を歩いていようものならスピードあげた自転車の人から「注意」されてしまうのですが、オートバイが傍をすり抜けていったり、ときにクルマが横切ったりもびっくりします。
今回投宿していたホテルから学会会場のRAI AMSTERDAMまでは約2.5km。走るにはやや物足りないけど歩けば30分くらいとちょっと遠いかな、毎日タクシーに乗るてのもやや惜しいかな、、、という微妙な距離でした。
そこでレンタルバイクを借りっ放しにしたところ、極めて好都合.
自分のペースで自由に移動でき、Amsterdamの街中、数時間で掌握できました。
レンタルバイク.jpg
道端に無数に停められてるバイク(自転車)は全て鍵とチェーンのダブルロック。
駐輪場.jpg

左端はこの町の名物だという花屋市場ですが、朝早すぎて開店前だったことは残念でした。バイク.jpg




カテゴリ

このページの先頭へ戻る