院長ブログ

カテゴリ「ブラキシズム」のブログ記事

07FEB

ブラキシズムと歯周炎症例

2024年02月07日
'08初診で局所的に重度のPでした。
激しかった炎症もブラキシズムもよくコントロールされてあれから15年間、絶やさずメンテナンスが継続され続けています。上顎頬則の皮質骨が分厚くなっているのが目で見てわかりますね!歯周組織が脆弱だった時は力の悪影響がそこにおよんだけれど、歯周組織が元気になって受け止めることができるようになると、その影響が骨に反映された、、、ということでしょうか。
上顎頬側.jpg
こうゆう変化を見つけてぬか喜びするの、夜明けのひそやかな愉しみ?ですね笑

08JUN

TCHヘの対処法

2021年06月08日
歯を離す.jpg

07JUN

日中のくいしばり癖 Tooth Contacting Habit

2021年06月07日
この影響と思われる兆候が見られることとてもよくあると思います。
歯科疾患の多くは影響を受けているのではないかと思われるほど。
多くの患者さんに是非自己観察をしていただきたいです。

日中〜〜.jpg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る