院長ブログ

19JUL

長次郎谷〜本峰〜平蔵谷

2011年07月19日
まだ真っ暗な3:15。目覚まし時計などなくても自分で起きられるのは毎度のこと。小屋前でアイゼンをつけ身支度を整え気合いをいれた。3:45剱沢雪渓を小走りだ。身体も目覚めぬ暗闇の訳わからないうちに距離を稼ぐことは早月尾根日帰りで身に付けた。出会まで45分は、前回の記録を半分に短縮だ。さて登るぞ、ガッシガシっと行きますか!絶好調だ。5:00頃見上げる行く手に日がさしてきた。6:50コルに躍り出て登ってきた雪渓を見下ろす。
'11 長次郎.jpg

ここから剱本峰までゴジラの背びれを歩いているんだなあと実感。
'11剱山頂.jpg
7:15剱山頂。何度来てもいいところです。でもこれはゴールじゃない、これからだ。カニの横ばい、避難小屋を過ぎて、8:15平蔵谷を見下ろす。ここを下るのです。
'11平蔵谷.jpg
ところがこれがキツくてキツくて、、、。「谷を間違えたか?ひょっとして最悪ここを登り返す??パニックになるな!さっき下はみえたのに違う?ヤバい、クレバスだ、、、帰れないともしかして明日休診!?困った、、、ウウッ足がもつれる、、、」なあんて独りで考えながら、滑落しそうになってピッケルで練習通り制御できたのはうれしかった。
 9:40平蔵谷出会から来し方を見上げる。ここからさらに4時間半、難行のような登り下りは続いた。過去15年間の我が山行暦のなかで最もタフなルートだった。もうダメ、身体は壊れそう、、、、。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る