院長ブログ

19APR

マイクロ診査が好評です!

2024年04月19日
自分のお口の中がどうなっているのか、よく知らないのが普通ですよね。自分自身じゃ見えにくいですから。
ますは自分のお口の中がどうなっているのか具に見て知ることが重要です。
私たちはマイクロスコープ(顕微鏡)を使って高倍率な画像でトラブルの元を漏らさずチェックします。

マイクロ1.jpg
そしてそれをご自分の目で見ていただく「マイクロ診査」を行っています。
これが好評です!
マイクロ2.jpg

15APR

予五沢矯正研究会講演

2024年04月15日
予五沢文夫先生という天才矯正歯科医がおられ
ました。そのお弟子さんたち予五沢矯正研究会という矯正歯科の超スペシャリストな先生たちの会にお招きいただき歯周治療の話をさせていただきました。
学生時代に軽井沢の万屋に住み込み!のアルバイトをしていたことで土地勘も少しだけあり、今朝は早い目に軽井沢入りしスーパーで地物高級食材を買い付けました。
IMG_6421.jpeg
IMG_6422.jpeg
予五沢先生が私財をポンとだされて作られたという軽井沢の別荘地にある財団所有の研修施設。これを維持するだけでも大変なことだろうなぁ、、、なんて庶民派には眩しいオサレな建物、事後のパーティーでも歓待していただき、熱心な質問もたくさん頂戴して楽しい一日でした。
IMG_6398.jpeg
04APR

ゴールではありません、メインテナンスの始まりです

2024年04月04日
激しいPerio.でした。

Kr初診の1.jpg
前医ではほぼ全ての歯がホープレスで抜歯、、、、の御宣託をいただいたそうですが、致し方のないところかもしれません。でもそれではあまりに芸がないのでなんとかしませんか、とお話ししました。患者さんは車で1時間半の遠方からよく挫けず通院してくださいました。
Kメンテ1.jpg
まる2年。グラグラ動く歯はなくなり歯磨きしての出血しません。レントゲンで不安定に凸凹していた骨のラインが横一線にきれいに安定していると思います。しかしこれはゴールではありませんよ、メインテナンスの始まりです。

こうした仕事ばかりだとほんとに楽しくやりがいあるんですどね
31MAR

家財搬出も終了

2024年03月31日
IMG_6152.jpeg
片付け業者による搬出も終了、すっかりもぬけの殻
公費解体を待つばかりとなりました。
隣家は終了したみたい。
25MAR

大規模断捨離終結

2024年03月25日
IMG_6108.jpeg
正月以来3ヶ月に亘り休みの日は全て解体すると決めた家にあったものの整理に明け暮れました。
IMG_6102.jpeg
それも今日で終わり、残りは空き家整理業者が入り一気に家財の搬出廃棄が加速しています。今朝数ヶ月ぶりに夜中目覚めず朝まで熟睡できました。
ホッとしたんでしょうか。
たるんだ腹を戻すべく、今日からリスタートです。
19MAR

スライド映写機

2024年03月19日
初めっからデジタルな今時の歯医者は知らないんでしょうね。 私たちの若い頃、ケースプレはアナログなスライドだったから、それを映すのにこんな器械を2台並べて並写したのです。スライドが次に移るために回るからカルーセル(回転木馬)と呼ばれていました。
IMG_6062.jpeg
プレゼンの試写するためにみんな自分で持っていたもんです。 歯周外科の大家がこれを何巻もでかい袋にいれてサンタクロース みたいに持ってきて驚いたものです。
患者さんへのご説明にはこんな卓上型を使っていました。
IMG_6063.jpeg

16MAR

アマルガムミキサー

2024年03月16日
IMG_6053.jpeg
先日床屋で若い理容師としゃべってたら電動のバリカンは使うけど、手で動かしてつかうものの実物は見たことないと言ってて驚いた
今時の歯医者はアマルガムの固まったものは見たことあるけど、どうやってかたまらせるのか知らないんだそうです 汗
倉庫から掘り出してきたアマルガムミキサー。
こんなの初めて見たんだそうです。
捨てないで残しとこ、っと。
14MAR

タウン誌掲載

2024年03月14日
Takt.jpg
口腔内のことについて取材をさせてほしいと依頼がありました、有料広告の類は全てお断りしている、と答えたところ、そうではなくあくまで取材記事。無料です、との返答だったのでこうなりました。
精密な歯内療法のためにその基本であり当然なされるべきラバーダム防湿について、また最近富に多いブラキシズム、TCHについてお話ししました。限られた誌面のスペースなので読者にどう伝わるかはわかりません。
09MAR

木馬

2024年03月09日
IMG_5994.jpeg
引越しの荷物を搬出するなかからこんなのもでてきました。
娘が小さかった頃、木馬に乗せてみたいなぁと思いたって、数軒探して買ってきたのを思い出しました。今見ても楽しくなりますね!
05MAR

子供たちの乳歯

2024年03月05日
引越しの荷物の中からこんなものがでてきました。
娘たちと息子の乳歯!
IMG_5962.jpeg
歯を大事にするために抜けたり抜いたりした乳歯はとっておくこと、と言い渡したオヤジの言を忠実に守ったお母さんの甲斐甲斐しい結果です。

乳歯ってひとり20 歯のものだから、3人分全部あるなら60歯
私の記憶では、何本かとっておかなかったんだったなぁ、、、

カテゴリ

このページの先頭へ戻る