院長ブログ

カテゴリ「臨床歯周治療セミナーー M Peri.」のブログ記事

25APR

臨床歯周治療セミナー M peri.'21 ~2

2021年04月25日
超音波スケーラーを極めよう!の巻

3C61EF73-8B38-4E92-9DB4-65347FA3BA13.jpeg
みんな手際よく段取りよくサクサクことが運んでほんとに楽しかったですねー!
当院の誇るとても優秀なスタッフ、うれしいねー❗️



17FEB

臨床歯周治療セミナー M Peri'20 4/5

2020年02月17日

「若手歯科医は豚顎見ると燃える!」の格言は生きていた。
実習.jpg今日は1日、切ったり縫ったりしました。
APF.jpg卵.jpg流石にちょっと疲れたな、、、

16FEB

臨床歯周治療セミナーM peri.'20 3/5

2020年02月16日
今回のテーマは
 なぜ「質の高い歯周基本治療」なのか
 シャープニングの復習と補習
M Peri3~1.jpeg ルートプレーニング
M Peri3~3.jpegポジショニング
 でもやっぱり必要な歯周外科 part1.
M Peri3~5.jpeg

ビッシリ書き込まれたノートは驚きでした!
 からの 懇親会(呑み会)
東京、横浜、和歌山etc.と遠方から遥々こられるだけあつて皆さんとても熱心で元気❗️いやあ、すごいですね〜!

続く明日は丸一日どっぷり歯周外科です。
28JAN

臨床歯周治療セミナー M Peri'20 1~2回/5回

2020年01月28日
私の考える歯周治療を、スタディーグループ劔の会とは別チャンネルで伝えておきたいセミナーコースM Peri. (まきののペリオ)

少人数に限定は実習を多くしたいため、また歯科医と歯科衛生士のセットで受講、とあえてハードルを上げているのは、ぜひ双方に共通理解をしてもらいたいからです。

今回は過去に受講いただいたリピーターが3組、これはうれしいことです。聞いたこととわかったこと、できることとは別なのでマスターできるためにも復習は絶対大事ですよね!

今回は初日9時間にわたる講義、二日目は超音波スケーラーの実習、歯周治療のきめてであるキュレットのシャープニング実習を行いました。

MPeri.'20.jpgM Peri.'20 .jpg
    sp.jpg当院スタッフの気の利いた準備や運営、積極的な姿勢も嬉しい発見でした。
dh椎木.jpg
次回2月はルートプレーニング と歯周外科がテーマです。
18APR

臨床歯周治療セミナー M Peri'19

2018年04月18日
(自称)最強セミナー!  '18 12月開講6回コース
既に打診いただいていますが、パンフ増刷のリクエストにお応えしました。

M per7 '19.jpg
                                            必要な方にお配りしています。

04MAR

臨床歯周治療セミナー M Peri4.5

2018年03月04日
歯周治療6回コースの4・5回目。3回にわたった歯周基本治療を踏まえた上での、歯周外科です。 午前 lecture, 午後豚の顎骨使った実習の2日間
 MPeri5.jpg
MPeri5~2.jpgMPeri6.jpg
豚顎を前にすると皆テンション上がりますね、
皆、真剣に取り組んでくれましたね〜
03DEC

臨床歯周治療セミナー M Peri.1

2017年12月03日
いきなり歯周外科、なんではなく歯周基本治療をしっかり行ってから必要に応じて歯周外科、そしてメンテナンスからの経過観察、、という実習を交えたセミナーが必要だと予てから考えていました。参加いただいた先生たち全てが各々違う場で私の講演を受講していただいた人たち。
'1712.3M peri.1.jpg今回第1回は歯周組織検査の検査〜超音波スケーラーの実習 をしました。

超音波実習.jpg
次回来月は、シャープにング&ルートプレーニングの巻ですよ〜!
26NOV

来週からのセミナーネタはこんな感じです。

2017年11月26日

  さあてどうしますか? モチロン保存。 考え方と技術。


Case1 前医にて右上7抜歯。右上6根分岐部病変3度。前医から紹介。

Case1.jpg
柴田初診4.jpg

Case2 前医にて全顎審美!?修復も上66根分岐部病変3度がなおらない、、、で転医。

川西初診2.jpg

    

16NOV

実習セミナーを開講します

2017年11月16日
セミナー案内1。.jpg
 講演は各所で数知れずしてきたけれど、「歯周基本治療」というとスタッフ丸投げ、、と誤解されることが多く、院長不在になることが問題だと考えてきました。DHのみではお断りの少人数での実習中心セミナーは数年来の構想です。今になってキャンセルが出て少し欠員が生じましたが、締め切ることにしました。12月から6回。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る