院長ブログ

カテゴリ「'10アメリカ歯周病学会:ホノルル」のブログ記事

04JUL

ポスターの反響?余波?(番外編)

2011年07月04日

人気(ひとけ)も少ない早朝のホノルルコンベンションセンターでのこと。ポスターを掲示し終えてうろうろしてたら私のポスターに何度も見入り、そのうち辺りを憚るようにカメラを取り出して撮影しているひとを見つけたのです!すげっ、いい反応だ。私は思わずその女性を逆盗撮?してしまいました。
%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg
そんなエピソードを夜の部で披露したところ、それまで黙って聴いていたK先生という方が「これは私の医院のスタッフです!」と言われたのです。いやあ、驚きました。この写真はK先生にお送りした次第です。

17NOV

(番外)WSFer from JAPAN

2010年11月17日

青く暖かい海にコンスタントなクロスオン。ウエーブボードに4㎡台のセールのコンディション、、、なんていってもWSF無関係なひとにはさっぱりわからないでしょうが,とにかく世界のWSFerの聖地なのです。そのMAUIで自分がこの歳になってWSFできるとは若い頃には夢にも思っていませんでした。しかしながらいかんせんここ数年WSFからは遠ざかっていてウオータースタートなんていつ以来か、、、、。でも行くぜ〜
wsf%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%AE.jpg
次は長期滞在のS貝先生のプレーニングです。かっこい〜ぞ〜!
%E9%A0%88%E8%B2%9Dwsf.jpg
いやはや満足。お世話になったS貝先生ほんとにありがとうございました!!
%E9%A0%88%E8%B2%9D%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8%E7%A7%81.jpg

11NOV

(番外)サーファー

2010年11月11日

ハワイといえばやっぱりサーフィンです。ワイキキビーチ脇でこんな半ケツ(というよりも「丸出し」)でサーフボードを小脇に抱えたお姉さんをみかけました。盗撮みたいで申し訳ないですが、あまりに足が長くて素敵でしょう!?
%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC.jpg
木陰でサンダルを無造作に脱ぎ捨てると沖に向かってすいすいパドリングしてゆくのです。かっこい〜。
次いでHookipa(Maui)のでっかい波です。みんなめっちゃ上手い!
Hookipa%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC.jpg
サーフィンって泥水まじりの寒い日本海なんかでやるもんじゃないんだなあとため息。

04NOV

(番外)マウイへ日帰り1

2010年11月04日

オアフ島〜マウイ島間はわずか30分の飛行だってのに1時間半も前にチェックインせよというのです。前夜の痛飲にもかかわらずまだ真っ暗な5時過ぎにホテルを出て、ホノルル空港のハワイアンエアの待合室にて。
%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3.jpg
ヒマでブラブラしていたら中高年の富山弁が耳に入る。「富山からですね?」「あらオタクも?どちらから?」「高岡ですが、、、」 あれ〜っ!!サングラスのそのひとはなんと当院患者さんのKさんじゃないですか!!こんなところで。毎年1〜2週間ハワイに行き,でもオアフ島は飽きたのでもっぱらマウイ、コンドミニアムを所有されているそうです。い〜な〜。

03NOV

JAPAN NIGHT

2010年11月03日

N大Y教授やO大M教授らもリラックスしている懇親会です。
%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E6%9D%91%E4%B8%8A.jpg
火曜会の清純派K先生がシャンパンを頼んだところハワイのウエートレスおばさんから10歳くらい若くみられ「未成年者はお酒はだめよ!」と断られてしましました!
%E7%86%8A%E5%80%89.jpg
喜ばしいやら悔しいやら!?

03NOV

’10ポスターセッション

2010年11月03日

最優秀賞は「臨床歯科を語る会M井実行委員長」の高校大学後輩の平野先生。Aggressive Perio.から24年メインテナンスを継続している症例には、さすが迫力と説得力がありました。でも優秀賞の4人中、2人までもがインプラントのための骨造成。「これはPeriodontologyじゃないではなくImplantologyじゃないか!」と思うのはきっと私だけなのでしょう。さて私こと 今回のテーマは「海外で英文で」「折り畳めるポスター」がテーマの別に失うものはない「お遊び」ですが、でもその負け方はゆゆしき問題でした。最大の失策は、昨年ベルギーの好評をそのまま流用したことでしょう。「海外」「英文」以外は全てJSPそのものなんだとわかった時点で、それにみあった症例にすっぱり変更するべきだった。それを怠った。
%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg
火曜会の皆さんにはお世話になりました。次は再来年6月のEuro.Perio(ヨーロッパ歯周病学会)に富山も東京も熊本も静岡も大挙しこの楽しさを分かち合いましょう!

01NOV

Y,Yea~~h!ハロウイーン!!

2010年11月01日

今夜はハロウインだかなんだそうで、街中大変な騒ぎなのです!
%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg
(ここは「お店」ではなく大通りです。写真の解説をとのリクエストにお答えします)
「May I take a picture?(おねーちゃんたち写真撮らせてくれん?)」「With you! With you!! 一緒に撮ろうよ〜、イエ〜ッイ!!」てなわけ。皆、自分がいかに目立って人から注目されるかを楽しんでるようです。でも右下はあまりに過激?

01NOV

最終選考は惨敗

2010年11月01日

今回このアメリカ歯周病学会に参加している日本人は400〜600人らしい。その中でポスター発表は基礎部門,ハイジニスト部門,そして臨床部門と分かれていて、臨床部門にエントリーしているのが43人。数週間前「(まきの)先生は最終選考15名に残りました。最終選考をうけてください」と連絡がありました。「ラッキー、上出来だ。(15人なら)ラグビーなら400人の部員のなかでレギュラーだ」でもそのうち「あわよくばもうひと越え、、、」なんて密かに欲がでてきました。
%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%89%8D.jpg
しかし、、、、ダ〜メ。ディスカッションなんか全然盛り上がらずほとんどスルーだ、くっそ〜。こんな気分は久々だ。ポスター発表は明日ですが、もう嫌。パスターなんて畳んでわが日本海に帰りたい。
%E3%83%91%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
ワイキキビーへ行き、パドルボードで暴れ憂さを晴らしました。

01NOV

これがワイキキビーチか

2010年11月01日

部屋の窓を開けて外を見る。なんだこりゃ、やけにいい眺めだ。
waikiki%20beech.jpg
やっとわかった、これがワイキキビーチ、向こうの山がダイヤモンドヘッドね.これが見えるか見えないかで部屋の値段が随分違うのね。わかりました。

31OCT

名案

2010年10月31日

ホテルに到着し早速スーツケースをあけると、やはり少ししわになっていました。そこで眼にはいったが隣の空いたダブルサイズのベッド。シーツにはさみ毛布をかけておきました。初日の夜は、老年医学の勉強にハワイに留学している頭脳明晰なる好青年Dr.狩野と呑む。
%E7%8B%A9%E9%87%8E%E3%81%97%E3%81%92%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93.jpg
酔っぱらって部屋に帰りシーツを開けると、しわはすっかり伸びていました。
%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%A7.jpg
よしっ、と。

28OCT

ポスターをいかにして運ぶのか?

2010年10月28日

出発を明日に控え,手荷物準備です。
布プリントとはいったものの,正確には「ビニールシート」のようなものです。ぎゅっと折り畳めばしわになるのです。かといっていまさら筒にまいて機内持ち込みってのも芸がない話。なんとかしてスーツケースに入れて行きたい、、、。考えたのは梱包用のクッション材です。
posuta-%201.jpg
う〜んでもやっぱり角はくしゃくしゃになる。やはりある程度の折り目は犠牲にしよう,そのかわり大事な部分で折れないように余白の部分であえて折ってスーツケースの合わせる、に落ち着きました。
%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg
サンドイッチ状に折り重ねたポスターからアオリイカの昆布締めを連想するのは私だけ?
%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%AA%E6%98%86%E5%B8%83%E7%B7%A0%E3%82%81.jpg

20OCT

何をいまさら!?

2010年10月20日

つい数週間前のこと、日本歯周病学会HPをみてびっくり。ポスターの仕様が縦長から横長に変更だというではないですか。プリント直前でしたがあわてて横版に作りなおしたのでした。でも色調が気に入らなくてプリントし直し,,,,ついに一部は「切り貼り」で落ち着きました。
%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88.jpg
もういいや、これで手をうとう、そんなことを思っていた矢先、「ポスターセッションにおける注意点」が配布されてきました。いわく:6.〜文字の大きさは最低72ポイント以上とし全て太字かつ大文字で表記してください。7.〜より詳細で深い内容の討論を行う場ですので,ポスター発表の内容については解説がなく理解できる程度までわかりやすく作製してください。〜
 72ポイントといえばかなりでかい文字です、タイトルくらいかな。そんな少ない文字でどうやって「解説が要らない程度まで書け」というのでしょうか?そもそもこんな間際になって何だというのか!電話で問い合わせると「アメリカ歯周病学会からのお達しで、、、、」なんていい加減な回答しかもらえませんでした。
もう遅い、このままでいきます。 

12OCT

「Again!!」だ、、、

2010年10月12日

英文ポスターのプリントが届いた、やった~!折り畳んで持参できる布プリントだぜい!
A―4版歯界展望と比較してこの大きさ。
%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B0%8F.jpg
ところが重大なミスを発見してしまったのです。なんとレントゲンの濃淡が皆バラバラなのだ。今回はとくにここが勝負どころで譲れないところなのです。ううむ、試し刷りで歯肉の色調にばかり目が行き、肝心なところがなおざりだった。私としたことがなんたる失態。大枚はたいたこの2枚はボツ。悔しい~!!

30JUL

コンパクト一眼 オリンパスPEN E PL-1

2010年07月30日

「3日間限りの特別商談会」にのせられてゲットしました。
e%20pl1.jpg
登山のとき、望遠レンズのついた一眼がほしい、でも重くて(左:従来の一眼レフ)、、、でしたがこれからはコンパクトです。昔のカメラ風レトロな雰囲気も気に入りました。魚臭くなるのはいやなので釣行には持参しませんが、この秋の真珠湾攻撃には活躍すること間違いないでしょう。

07JUL

エントリーNo.1だ〜!

2010年07月07日

日本歯周病学会HPに掲載された42名のエントリー名簿を見てびっくり!
%E6%BC%94%E9%A1%8C.jpg
ここでも締め切りまでに提出したひとは私一人だったのかもしれません。それにしても講演会やらコース主宰者やら見たことある名前ばかり!みなさんこれでもか、とものすごい症例を出されるに違いありません。こりゃとっととマウイのビーチへ逃げるしかありません。

訂正:エントリーNo.1~15までが「ポスター賞最終選考通過」でした。

30MAY

ポスター事前抄録完成

2010年05月30日

「真珠湾攻撃」'10 AAPまで、まだというかもうというかあと5ヶ月、事前抄録の提出期限が迫りました。
%E3%81%BB%E3%82%9A%E3%81%99%E3%81%9F-%EF%BC%91.jpg
%E3%81%BB%E3%82%9A%E3%81%99%E3%81%9F-%EF%BC%92.jpg
英文としてはかなりかっこいいと自画自賛。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る