院長ブログ

カテゴリ「'20スタッフミーティング」のブログ記事

16JUN

発刊から来年で10年

2022年06月16日
E1780383-32F1-4C03-A184-069FE9C9A1B2.png

来年で10年となるようです。不良在庫が大量になったらどうしよう、、なんて心配していたのも杞憂となり、思いもかけずのロングセラーとなってきたのは望外のことでした。購読していただいた多くの方々に感謝でいっぱいですね!ところが残念なことに私の不注意からいくつかの間違いを記載してあることも発覚してせっかく購入いただいた方たちにご迷惑をおかけしてきたようです。
それらの訂正、修正の作業を
私の現役引退までの後始末の仕事としてやらなければならないのかもしれません。
30MAY

のむタク(地域タクシーのむら)

2022年05月30日
9BF2B5D5-37C6-42AC-B15C-A66D7BCC872A.jpeg
高齢者らの車の運転による事故が度々報じられるので、一定の年齢になったら全員免許返納してもらうシステムにすればいいと思っているのですが、そうなると自力で買い物や病院へ行けないという大きな問題も出てきます。
そうしたことの打開策の一環なのでしょう、こうした取り組みが始まるようです。
野村地区の41箇所に乗降場所を設けるそうで、当院前も使わせていただけないかと言われたため、それはいいことだと賛同し喜んで掲示させていただきました。
一回300円だそうです。これはいいですね!


04FEB

スタッフプレゼン予演

2021年02月04日
日本歯周病学会認定歯科衛生士試験のケースプレゼンテーシヨンの予演をおこないました。
ひとりは新卒から当院勤務してくれたDH霜鳥。産休育休経て復帰。この春2人目出産を控えて再度の休業ですが、その前に合格しておきたいところ。
もうひとりは、以前県外で私の講演に来たという受講者で、その後高岡市に嫁いできたことから勤務してくれるようになり、その後メキメキ実力発揮、いまや当院に欠くことができない超主力となっているDH椎木、の2名。
2人とも充分準備されたものです。真摯に仕事に取り組み、患者さんと接してくれている様子がよくわかるプレゼンテーションを観させてもらい、とてもうれしい思いで、楽しませてもらいました。
9F3EBD9A-17C9-41F4-A081-B9EBEB873869.jpegC458DF08-B484-493E-A668-078E9D73BD14.jpeg
治療の質としても、プレゼンテーションとしても認定医を凌駕するかもしれないなんて本気で思うほど、よい出来でした。
認定衛生士合格は当然として、これからますます患者さんたちのために力をつせて頑張ってくれること間違いありません。
08NOV

'20スタッフミーティング オンライン

2020年11月08日
もはや私のライフワークとなっている「皆のスタッフを皆で育て、継続する」富山劔の会スタッフミーティング。18年め21回となる今回は土曜日休診して初のオンラインで開催しました。
オンライン故の悪い点もあれば遠方からも交通費や移動なく参加できるという点での利点もあって、15歯科医院 103名の参加は過去最大でした。
IMG_7062.jpeg
幹事永森先生はじめスタッフの皆さんの周到な準備、そしてスムーズな進行で、とてもいいテンポで会は進み時間もぴったり。いいディスカッションができたのではないでしょうか?
清々しい達成感と安堵感。事後は楽しく酔っ払いました!
のみ.jpeg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る