院長ブログ

20NOV

富山県に氷河!

2011年11月20日

新聞.jpg

下は「氷河」であるとされた立山剱の雪渓のうちのひとつ三の窓雪渓です。今夏、仙人池に向かう仙人新道から撮影した一枚ですが、こんな雄大なスケールの風景をみた帰り道、スキー場のゲレンデがいかにチンケにみえたことか。
三の窓雪渓.jpg
これまで氷河の存在は最南端がカムチャッカ半島といわれていましたが、その定説を大きく覆しわが富山県に存在したとは驚きなのです(あれ!?私はパキスタン北部のウルタル氷河というところに行ったことあるけど、、、)。下はこの夏に撮影した剱沢雪渓の定点観測です。夏にも残る万年雪である雪渓もわずか1ヶ月でこんなに大きく姿を変えるのです。
剱沢から.jpg
永久凍土「氷河」がいかにすごいことなのかわかりませんか!?

カテゴリ

このページの先頭へ戻る