院長ブログ

17AUG

「獲ったど〜〜!!」

2007年08月17日

私は全身に剱岳の疲労が残っていたため午前中は静かにしていようと考えて子供達がヤス(銛)で獲物を狙っているのを窓からボンヤリ眺めていました。
窓から.jpg
舌ヒラメ、タコ、カサゴ、エイ(!)その他いくつもの魚を捕らえてきました。
獲物1.jpg獲物2.jpg
そのうち何やら大騒ぎになってきました。なんとこんな大きなマゴチです。
獲物3.jpg
これは驚きました。
マゴチ.jpg

きいたところによれば顛末は
この大物を最初に見つけたのはKくん。でも自分は武器(ヤス)を持っていなかったため近くにいたHくんを呼んだ。Hくんの視界にはいってきたのは舌ヒラメ。それを指しているのだと思い、追いかけていた。そこへききつけたRちゃんが、近くにいたTに指し示した。Tは思いっきりヤスのゴムを引き、狙い定めてヤスを放った。ヤスは見事に命中し太い魚体を貫通した。
 Tは「絶対逃がさないぞ!」と水中でマゴチを突き刺したまま暫く押さえつけていたのだそうです。
複数の目撃談によればそのあと海面に突き刺した魚を差し上げ、大きな雄叫びをあげたのだそうです。きっと彼の中で野生が爆発したに違いありません。本人は否定しているが彼は絶対にこう叫んだのだと思います.
「獲ったど〜〜!!!」

カテゴリ

このページの先頭へ戻る