院長ブログ

03SEP

BBTスペシャル「剱岳に挑んだ全盲の男たち」

2007年09月03日

お盆に剱岳日帰り登山をした際(8/16記事)、馬場島でテレビ局の車を停めてあるのを見つけ、仕事とはいえテレビカメラを担いで登るのも大変だなあ、、、なんて思ってみていました。
翌日、標高2600m付近で一団に出会いました。全盲のひと(2人かな?)に声をかけながら前を歩くひとの肩につかまらせて先導サポートしているのです。頂上目前2700mだかで断念したらしく「『今年の』剱山頂はあの地点、きっともう一度」などと話しているのが聞こえました。折しも強行日程のためか脱水症状で少しアブナイ状態だった私は「健常者でも厳しいのに。ここ早月尾根はカニの縦バイや横バイはないものの、毎年転落死傷者がでるのはこのあたりなのに。2重遭難でもしたらどうするのだろう、全盲の人を剱に登らせることにどれだけの意義があるのだろう」などとぼんやり考えていました。
山頂まで着くとテレビカメラのスタッフにあいました。馬場島にあった車はこの人たちらしい。
テレビクルー.jpg
今日の7:00〜富山テレビで標記タイトルで特番が放映されるようです。どんないくさつがあったのかはっきりしそう。
 山頂から.jpg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る