院長ブログ

19AUG

ヤシガニ&クワガタ ナイトツアー

2009年08月19日

夜の海岸をヘッドライトで歩けばヤドカリがごそごそ、、、でかい!さすが、だ。
%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%AA.jpg
お目当てはヤシガニです。いました!いました!!
%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%8B.jpg
意外と逃げず捕まってくれます。でもこいつに指でも挟まれたら大変なことになりそうだ
%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%8B%EF%BC%92.jpg
翌日も真っ暗な歩道やパイナップル畑で何匹かみつけました。「石垣島じゃ、これを珍味として食べさせるところがあるらしい。こっそり持ち帰って茹でてみるか?」「ダ〜メ!これ『絶滅危惧種』だよ!!ヤバいよ」とたしなめられる始末。
%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF.jpg
ガイドTさんが深夜仕事を離れてヒラタクワガタのポイント数カ所に連れていってっくれたのはうれしかった。やったぜ、これはお持ち帰りです。自宅で飼うのだ。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る