院長ブログ

16SEP

こんどは高血圧!?

2009年09月16日

先日、午前の診療を終えた頃、身体中の血管が張りつめているかのように感じました。あれ!?これって高血圧では?やはり測ってみれば136/79 「境界型高血圧」じゃあないか!(・130〜139/85〜89を正常高値血圧・120〜129/80〜84を正常血圧・120未満/80未満を至適血圧)
血糖値騒動のときに良きアドバイスをもらった同級生内科女医にSOSです。「何?4ヶ月で7kg減量した?何したの?」「あれこれこうで先生のいうとおり、、、」「やり過ぎなんじゃじゃない?それがストレスになってるんでは?少し緩和してみたらどう?」とのこと。そして教わったことは「血圧は一日のなかでも変動し続ける。夜に下がって眠りにつき、上がって目覚める、なので起床時が一番低いはず。高血圧の判定は朝起きてすぐ測った最高血圧が130を超えていたら要注意、ということになる」なるほど。それからというもの毎朝起きるなり針のムシロの心境で血圧測定となりました。ところがこの4〜5日というもの低値安定:至適血圧なのです。なあんだ、でもよかった、、、。
%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A1%80%E5%9C%A7.jpg
では先日の高血圧は何だったのか?元来ストレスフルな仕事に加えここ最近思い当たる節がひとつあるのです。それ以来こめかみが張ってるな、と感じたら血圧が上昇していることがわかりました。でもヤバい、このままでは私は血管が破れて死んでしまう、、、、。
やはり週末は海か山へくりだして発散するしかありません。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る