院長ブログ

10NOV

診療室拝見:「白亜の殿堂」永田歯科クリニック

2009年11月10日

この11月から航空機のダイヤが改訂され、土曜日午前の診療を終えてからの出発では懇親会に間に合わないことがわかりました。せっかく休診するのだから有意義に過ごしたい、、、いつもの週末と同じく夜明け前に自宅を出てお昼前にに熊本着。永田歯科クリニックへ向かいました。
%E6%B0%B8%E7%94%B0%E5%85%88%E7%94%9F.jpg
間接照明の柔らかな光、高い吹き抜け天井、個室ではなくそれでいて患者さんのプライバシーを守る広い廊下から適度な距離の各ユニット、どこの歯医者にもあふれているゴチャゴチャしたものを見せない収納etc.
%E6%B0%B8%E7%94%B0%E6%AD%AF%E7%A7%91jpg
永田先生の美学が随所にあふれ、その美しさは想像を遥かに超えていました。
スタッフがそっと布をかけて帰った椅子を眺め、「物置」のようなわが診療室を思い出していました。
%E6%B0%B8%E7%94%B0%E6%AD%AF%E7%A7%91%E6%A4%85%E5%AD%90.jpg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る