院長ブログ

11SEP

電車の痴漢男

2011年09月11日
東京でこんな車両をみつけて思い出したことがあります。
Women only.jpg大学生時代、私は勉強より「ラグビーの試合でいかに相手を仰向けに倒すか、そのためにどう身体を鍛えるか」が興味の中心でした。そんなある日、通学の総武線車内で痴漢を見つけました。腕力に必要以上に自信があった私は、その男を次の駅でつまみ出し、せいせいして自分は電車に戻って大学へ向かいました。でもその日の法歯学の講義には驚きました。「某日。電車のなかで痴漢男が逆ギレ、持ってた傘で捕まえた人の眼窩を刺した。刺されたひとは亡くなった」。それをきいてさすがに青くなり、「幾許の正義なんぞより自分の命のほうがずっと大事だ、今度からは痴漢ごときみつけても関わるまい」なんて思ったのです。
女性専用者なるものが登場したのはそのあとだいぶ経ってからだったっけ、、、。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る