院長ブログ

13MAY

ヒルクライムチャレンジ!?

2012年05月13日
「立山美女平〜室堂間(高原バスで1時間)標高差1,000mのロードレースクライムヒル大会を検討中.早ければ来年にも実現か」の記事をみて、できれば自分もチャレンジしてみたいなあと思うのは人情というものでしょう。こんな大会には全国から相当な好き者が集まるだろうことやタフなコースだろうからそれなり以上のバイクが必要なことは容易に想像できます。でもだからといってすぐにお金やメカに頼るのは私の信条とするところではありません。まずはすでに20数年来使ってるバイクでテストとトレーニング、でしょう。すぐに思い浮かんだのは我が地元の二上山(中学のときの数学の先生が「ホントは標高274mだけれども273m「ふたなみさん」と覚えろ」と教えてくれた。それが面白くって私は自分が数学が得意だと錯覚してその後の進路の選択を誤ったのかもしれません。ま、それはおいといて)。万葉ライン伏木側からは割と平坦なルートで過去何度か自転車で上っていました。幼い息子を連れて上ったこともあったっけ。でも守山側からはキツそうだ、と試した事がないのです(立山アルペンルートはちょうど同程度の傾斜じゃなかったかな)。いきなり守山側からを試して上れれば、さらにその後一気に3往復できるようになれば自分にも挑戦権があるだろうと勝手にきめたのです。そして今日の夕刻。上り口から城山展望台までは15分、さらに山頂下の展望台まで6分。楽勝、とはいえないまでも思いの他にこれはイケそうです。今日もう一往復するのはちょっと無理そうだが次の課題としよう。
城山山頂展望台.jpg
今後の予定としては、1.平日の通勤になるべく乗って信号待ちや短いながら万葉大橋ではダッシュ。2.週末時間があれば二上山。さあてどうなることか。でもきっと私は結構やるでしょう。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る