院長ブログ

23JAN

プレゼン用リモコン

2013年01月23日
10数年のこと。ある著名な先生の講演で、演者はスクリーンをみるでもPCをみるでもなく聴衆の顔見ながらかたりかけているのに、画面がかわるのをみて驚きました。その後、カラクリはリモコンを手の中で操作していたのだとわかり、同種を探し出して購入し愛用していました。しかしそれが不調になって2台めも置き忘れてしまってからは、さらに3万円もつぎ込むことを躊躇っていました。それが先日、某サイトで「リモコン付きレーザーポインター」というのをみつけました。価格はなんと1980円。リモコンはオマケでレーザーポインターが主であるみたい。Win仕様だけどMacでも使える、と書いてある。こりゃ万一使い物にならなくてもダメもとだと思い購入してみました。そして届いたのがこれ。
Be a master of presentations!なんて書いてあります。 プレゼンの名人に!とでもいうのでしょう。西洋人の顔ですがMade in Chaina です。取説も中国語で何が書いてあるのかさっぱりわからないあたりが笑えます。すぐにも壊れそうなチャチな造り、レーザーポインターのマルが大きい、ボタンがカチカチ音がして耳障りだ、、、等文句をいえばきりがないものの何せこの安価。使い捨てと思えば早期にトラブルがあったとしてもも腹もたたないでしょう。KeyNoteは動くけど、iView~はダメなこともわかりました。とりあえず今週末はこれで遊べそうです。 

カテゴリ

このページの先頭へ戻る