院長ブログ

19DEC

世界遺産五箇山 菅沼合掌集落

2014年12月19日
来春早々にゲストを菅沼合掌集落にご案内する下見にもう一度行ってきました。
試しに五箇山豆腐御膳を頼んでみました。田舎くさく?ヘルシーで良いです!
10850037_706603299434973_8941207195226782352_n.jpg
菅沼集落は車を駐車場に停め、エレベーターで集落に降り、そこから歩く作りになっており、マナーがよくないかもしれないマイカーを入れることありません。数年前に4億円も投じてこの工事を行ったということです。そんな平成の大事業を決断した人がいたんですね〜。
また相倉でいつも気になっていた電線はなく、きけばそれらは全て地下ケーブルと成っているのだそうです。良い意味で観光地化され、世界遺産の保護に寄与しています。
 この部落は冬にライトアップして幻想的な景観を生み出してることでも有名です。その時にはこの小さな部落にバスが50~60台も訪れるのだそうですが、ベストポジションを確保するために一番乗りは朝から三脚を立てて場所を確保する人がいるんだそうです。一度眺めてみたいものだとかねがね思っていましたが、ポイントの確保は難しいかもしれません。
 それにしても菅沼合掌集落、とても気に入りました!


カテゴリ

このページの先頭へ戻る