院長ブログ

24APR

Long Slow Distance

2015年04月24日
ハーフマラソン以上の距離を走った経験がないのですが、あの二倍の距離を走るとは未だに想像できません。どんな練習をしたらいいのか、LSDといってゆっくり目の同じペースを持続して走れるようにするのだとか。
ところが性急な性格のためか、毎回心のどこかにある「今日の距離を完走できるのか」という少しの不安からかついつい自分の目一杯のスピードを出してしまうのです。
 今日は5'30''~50''/kmくらいのペースを維持するイメージで走ってみました。それでもやはり気づくと5分代前半くらいになってしまいます。最後数kmで調整、、、
4.23.jpg
今回の目標「2時間イーブンペース」が初めてできたようです。「ハーフ2時間」というとこんなペースになるんだな。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る