院長ブログ

11SEP

歯肉退縮とブラッシング

2015年09月11日
歯肉退縮で悩んでいるひとは意外に多く、インターネットで調べたと問い合わせをいただくことがしばしばあります。関西から当院までわざわざ何度か通院された方も数人いらっしゃいました。前回は私のセミナーを複数回受講いただいて理解されたと思われるDr、また衛生士さんが近くにおられたので、ご紹介しました。先日また県外から問い合わせがありました。デンタルハイジーン2013 年4月号に私が書いた特集号がほしい、、、と。
手元にその別刷りがあります。
歯肉退縮.jpg
これを差し上げてもいいのですが、歯肉退縮をクリーピングでなおせるのは原因がオーバーブラッシングとわかっているもののみです。適応症を見極められなければなりません。この記事もあくまで歯科衛生士、歯科医向けに書いたものなので、一般の方には大半は理解いただけないでしょうし、適応症外なのに真似してやってみたけど、うまくいかない、、では余計に悪い風評にもなりかねません。
やはりここは近医で理解いただける方に診てもらわれるのが一番ということになりました。


カテゴリ

このページの先頭へ戻る