院長ブログ

25OCT

「新潟県歯科医学大会」講演

2015年10月25日
新潟県歯科医学大会で講演させていただきました。
前夜、新潟県歯科医師会の先生方が大歓迎してくださいました。旧知の松崎先生のキャプテンシーに久々にふれ、やはり傑出した兄貴分、リーダなのだと再認識しました。また同窓の大先輩であるI先生が、大柄だからと大学入学時にわがラグビー部に勧誘されたけど、脳震盪を起こしてわずか2ヶ月で退部されたという昔話も面白エピソードでした。ぜひ来年の50周年記念行事にご参加を!と誘ってみました。
大学の教授らをさしおいて私が「メイン講演」という位置付けも恐縮です。今回はあれこれあって直前までスライドが仕上がりませんでした。ハンドアウトを求められたので二日前に提出しましたが、講演中時計をみたら予定よりずっと早い時間に予定分を話し終えてしまったことに気づきました。一昨年某所での講演で、3時間講演の予定だったのに1時間もはやく「ご清聴ありがとうございました!」のスライドが出てしまい、引っ込みつかなくなって、、、という苦い経験が頭をよぎりました。今回はそれも想定内だったのでいくつか追加を用意していったこと、落ち着いてそれらをその場でいくつか繋げとりつくろうというアドリブで時間調整ができたことは大成功でした。
山田倉嶋.jpg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る