院長ブログ

30AUG

おわら風の盆前夜祭

2016年08月30日
お祭り本番を静かに待つひっそりひと気の少ない町の雰囲気がとても良かったですね。各町、よくこれだけ若い踊り手の人数を確保できているものだと感心します。町の片隅で小・中学性を集めて練習しているところも見かけました。
伏木のけんか山車と対極、というより比較するのも申し訳ない気もしますが、ここに住む人たちの気質まで違うのではないかと思いました。
おわら2.jpg
おわら1.jpg翌日の仕事に差し支えない日程(水曜日の夜)さえあえば、より穏やかな情緒が楽しめるという本番の夜更けの踊りも観に行ってみたいものです。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る