院長ブログ

06AUG

伏木小学校伝統の遠泳大会

2018年08月06日
昭和4年から始まり今回90回だそうです。
こちら昨年放映されたもの

沖に見える男岩(おいわ)を回ってくる通称2.5km. 今年は5〜6年生から選抜の児童75名に、地域のひとたちの伴泳が名、ボートが10艇とほとんどマンツーマンのサポート体制。当然ながらこれまで一度も事故がないのが自慢です。
私こと
昨年は所要で参加できなかったため、この2年間1mも泳いでいませんでしたが、今年もやんわり泳いできました。
伏木小学校遠泳大会2.jpgぜひ後世に遺してほしいと思う地元の伝統行事ですね。
伏木小学校遠泳大会1.jpg

閉会式で育友会(父兄会)長Hさんが子供達に話された三つの約束
1.皆頑張って完泳して目標を達成できたことを誇りに思ってほしい。
2.それは自分ひとりでできたのではなく、運営に協力してくれたひとや、伴泳してくれたひとや、船を出してくれたひとや、応援してくれたお父さんお母さんのおかげなのだ、ということ。
3.でたかったけどでられなかつた子もいることも、忘れないでほしい。

いいお話でした。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る