院長ブログ

15APR

同窓の大先輩からのはからい

2021年04月15日
息子の名前宛にみ知らぬ歯科医院の差出名で書籍と思しき宅急便がとどきました。訝しげに思い(本人の許可を得て)開封してみると「開業歯科医の想いⅡー片山恒夫セミナースライド集ーという書籍でした。現代のPeriodonticsとは異質のいわば和式歯周療法とでもいうべき伝説のセミナー。(私はそのセミナーで薫陶を受けた先生たちから影響を受けた、いわば孫弟子世代とでもいうべかもしれません。)
1789DFFC-437E-4477-8BD9-B438C50D82B8.jpeg
その片山セミナー受講生だったという同窓の大先輩(S43年卒というから80歳手前くらいか)から、今年歯科医師国家試験に合格した同窓の129名全員にプレゼントだというのです。50年間、開業歯科医として充実した時間を得たのはこの片山セミナーの臨床と医療哲学を学んだからだ、と。みんなも充実した歯科医師人生を歩むよう祈念したい、と書き添えられていました。
 ご自分が師と仰いだ方の臨床哲学を後世に伝承したい、そのために50年も若い孫のような後輩たちに身銭をきって、、、の心意気に感動しました!

カテゴリ

このページの先頭へ戻る