院長ブログ

13MAY

歯科検診のミラー

2021年05月13日
かたかご幼稚園・保育園の歯科検診でした。
今回の特筆は、検診に用いた使い捨てのミラーを園児たちに持ち帰ってもらうこと。
1860FFC1-C484-46DF-86A9-F93A76F7E383.jpeg
歯科検診といえば以前は、通常のデンタルミラーをレンタルで使っていましたが、そのうちディスポ(使い捨て)のものになっていました。でも一人に一本ちょっとだけ使って捨てるわけなので、もったいないなあ、、、ゴミも増えるだろうしなあ、、、と内心思っていました。
それを捨てずにお土産にすれば仕上げ磨きの確認に使ってもらえるし、園児たちが口腔内に興味関心を持ってもらえるだろうし、何より物を大事にするこ都に繋がりますよね、これはいいアイディアだ、と思いましたね。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る