院長ブログ

03JUL

小学校での出前授業

2021年07月03日
以前、高岡市内の保健の先生たちを対象に、DH椎木が磨き方の講話を依頼されたのが好評だったようでした。そのことがきっかけとなり私が校医でもない近くの小学校でで今度は児童生徒らを相手に出前授業をして欲しいと依頼があり、本人に打診したところこれを快諾。あれこれ準備していました。私は口をはさまないようにと留意していましたが、当日気になって廊下からそっと覗きにいってきました。
今回は1年生を対象に3コマ。児童らに理解してもらいやすいようにと若いDHらの応援も頼んでいました。心配は無用、堂々たる?授業っぷりで子供達の目線を引き付けていましたね!
DH椎木1.jpg
 休み時間を挟むのがどうかと心配していましたが、それもいい方に転じて軌道修正に役立ったとのこと。3人のサポートぶりもとてもよかったですね!
DH椎木2.jpg
次回は来週、4年生に3コマ。少し違うバージョンでいくようです。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る