院長ブログ

カテゴリ「'09KDM」のブログ記事

30AUG

行列のできるラーメン

2018年08月30日
田んぼの中の看板もない名店のおばちゃんの作る豚骨ラーメンはどこにもない味ですごく気にいっていたのですが、
紋食堂のラーメン.jpg
木曜日は休業になり日曜日も不定期に休みだったりして、わざわざ出向く気にはなかなかならなくなっていました。

今日は同じく氷見のミシュラン掲載「行列のできる名店」の 氷見煮干しラーメンがどうしても食べたくなったので行って試しにみました。先日は釣りの帰り、暑いのを我慢して、行列に30分ほど並びましたが、今日はなんと偶然行列はなし。すぐ着席出来てラッキーでした!
煮干しラーメン.jpg
あ〜美味しかった〜。
こんどは夜にもう一度ワインと氷見牛を堪能したいものです。

08FEB

'18 1 久びさの大雪ですね〜

2018年02月08日

'18 豪雪.jpg
朝起きてまだ暗いうちから自宅車庫の雪掻きをし、いつもより1時間も早く出勤したというのにそれより早く、すでにスタッフが新雪ではいれない医院駐車場の雪掻きをしてくれてるのには本当に頭が下がります。
雪勝手口.jpg
きのうは歩道がとっくに雪に埋もれて完全消失。当院玄関先ステップと車いす用スロープが、小学生の登下校路になっていたのには驚きました。

玄関の雪.jpg
市のブルがきてようやく歩道が確保。
除雪後玄関の雪.jpg
この雪、まだ続くのでしょうか?ここ数年暖冬でしたが、来年以降もこの調子なら除雪機の導入もあり、です。どうでしょうね。


04APR

院内技工のオールセラミックス

2017年04月04日
開業30周年プロジェクトの中の技工室編。
臼歯部インレー、アンレーも白く、という要望は高まるばかりですが、以前、フィネスでは破折や破損例が続発し、患者さんたちに申し訳ない思いを散々してきて、でそれがトラウマにもなっていました。ハイブリッドでは変色や摩耗が多いし、CAD/CAMとやらの適合は悪すぎて現行では合格点のものはなく患者さんの口に中に入れられるものはないと思います。
 しかし今回試してみたeMAXは色調も適合もいい上、すでにロングセラーとして歴史も信頼もあるので導入することに決めました。
eMax.jpg
多くの患者さんたちの白い歯願望に貢献できれば幸いです。
21MAY

日本歯周病学会指導医

2016年05月21日
自分の合格発表は生涯これが最後かもしれないとおもい、鹿児島まで発表を確認しに行ってきました。
指導医合格.jpg必要とされる条件に落ち度はないものの「専門医取得後7年の学会歴」がとても高くてながーいハードルでしたね。毎年思い出してはあと何年、、と指を折っていました。
ともあれ、やれやれです。

16DEC

'13 燦水会講演会

2013年12月16日
宮地建夫先生に講演していただきました。
もともと私個人が聴きたかったため,強引に?企画を持ちかけたものです。
今回うれしかったことは同窓以外に当初の予想を超える外来の出席をいただいた事,なかでも30代の若い先生が意外に?多かった事です。おまけに小生の3症例の詳しい解説までいただき恐縮しました。
燦水かい.jpg
「欠損歯列」にほとんど知識のないかもしれないひとにもわかりやすく論理的な解説はさすが偉大な先達。イベントとしても大成功,いい日でした!
12NOV

日本歯科医学会総会&デンタルショー

2012年11月12日
どうしても見たいパートがいくつかあって大阪へ日がえり。学会とデンタルショーが別の会場で遠く、時間がムダでしたがあれだけ大規模な展示会なら広大なスペースが必要なことから、これはいたしかたないなと思われました。デンタルショー'12.jpg
今回とても大きな収穫があって、CTの活用にはやはり正確なX線写真の読影力が必要で、そのうえにこそ成立するのだということ。CTでいくらみえてもマイクロスコープ下で治せなければ話にならないこと。さらにCTデータを使ったプレゼンテーションの秘訣が明確になった(でも膨大な時間が必要になりそう)ことです。
SBにて.jpg
いくつもの課題を抱えているというのに普段なかなか集中できず進まず気になり続けていました。行き帰りの移動の時間にボンヤリしているのは時間が惜しく思え、PCを持ち込んだところ一気に片付きました。これは大成功!


15DEC

ビデオレターDVD

2011年12月15日
先日インタビュー記事として録画取材された家庭薬配置会社サプリさんのビデオレターDVDを一枚いただきました。からだクラブDVD.jpg
リハーサルなしの一発撮りだったため支離滅裂なことを話してしまいましたが、そこはさすがにプロの仕事、美人編集者さんがきれいにまとめてくださいました。家庭薬配置と先用後利を地で行くような健康雑誌のことを、社員研修のみならず富山石川福井で開催の就職説明会のブースでも流したそうです。
しかし、自分がしゃべっている映像をみるのってかなり恥ずかしいものです。
08SEP

'11 9.8( 木)

2011年09月08日
「よ〜るから朝にか〜わる〜、いつもの時間に〜〜♪」出漁だ〜。
'11 9.8釣果.jpg
コヅクラ(鰤の幼魚)が釣れるようになって、秋だなあと実感しました。でもかたかご保育園の歯科検診なので早上がり。魚臭い手で園児たちには悪かった(笑)。午後から課題をひとつ仕上げようとPCに向かったところ、FBのコメントを往復して遊んでくれるひとがふたり、忙しかった。でもその片手間にスモークは結構いい仕上がり。明日各所にお届けです。
'11 9スモーク.jpg


15NOV

続天草

2009年11月15日

つい先週天草〜福岡〜羽田〜富山と国内だけで3つも飛行機に乗ったというのに、またしても機上のひとに。
%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1.jpg
東京上空は雨の富山空港とは異なり雲ひとつない快晴です。富士山がきれいでした。
GC%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A.jpg
Dr松田がなにげにだされる全顎のケースのほとんどが10年超の経過例なのには驚きました。私と同年代ですが、10年以上前にはすでに手技も概念も完成されていて現在はその検証をしながらさらに一層進化させているのでしょう。自分と比較してみれば、、、まずあんな症例の適応症は多くはない。来られてもあんな補綴は私には難しい。だから患者さんも遠ざかる。私たちのグループメンバーらのこともあわせて考えれば「得意な分野に患者さんが集まり来院患者さんに応じて術者も成長できれば歯車が巧く回る」のでしょう。また今回はケースプレは短めでそれを元に4人でディスカッションという形式でしたが、難しい役どころを難なくこなされる様はさすがでした。
%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E6%8E%A7%E5%AE%A4%E5%89%8D.jpg
「先週の3人で講師控室に乱入」は想定内。
%E5%8C%BB%E6%AD%AF%E8%96%AC%E5%87%BA%E7%89%88%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE.jpg
打ち合わせと逆取材をかねて某出版社にお邪魔してきました。

13NOV

大歓待ありがとう!

2009年11月13日

講演会が終わると一路天草へ。濃ゆい(「濃い」の熊本弁)キャラの歯科医師を多数輩出している土壌を一度この眼で見たかったのです.2時間半ものロングドライブといえば高岡から新潟や長野ですが、これを月に何度も往復している松田先生はほんとにすごいです。
由緒正しき松田邸の座敷にて、明朗で知的で小顔な美人妻が日本海ではみたこともないような魚介類の数々と「お宝鑑定団」に出演の幻のお宝掛け軸にて私たちを迎えてくださいました。
%E5%A4%A9%E8%8D%89%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%B9%B8.jpg
翌日は天草1周ドライブ観光。南国情緒豊かな海岸線やキリシタンの名残り、数十頭ものイルカウオッチングも楽しかった。
%E5%A4%A9%E8%8D%89%E8%A6%B3%E5%85%89.jpg
二人は月曜を休診にしてまで我々をもてなしてくださった。それにしても5人とも終始「歯科臨床」「スタディーグループのありかた」の語らいはつきることはなく、このひとたちと深く触れ合えたことが今回の一番大きな収穫だったかもしれません。実に長くて短い生涯忘れられない楽しい3日間でした。本当にお世話になりました!

12NOV

KDM特別講演会「未来をひらく医院作り―学術と医院マネージメントの総合力―」

2009年11月12日

かっこいい表題! 素晴らしい会場!!
kumamoto%201.jpg
KDM%E8%A1%A8%E9%A1%8C.jpg
酒とニンニク臭さに後悔しながらも気合いがはいります。
%E9%96%8B%E5%A7%8B%E5%89%8D.jpg
プレゼンは年齢順、これもKDMの配慮なのでしょう。熊谷先生鷹岡先生ともさすが優等生、言い回しが巧くよく練られた構成、理路整然としてスキのない素晴らしい講演でした。
昼食挟んで私の出番。ツカミは、、、、あれ!?今ひとつ反応がない、(そして数分後)あっ、最前列T先生が眠っている!つまらないんだ!!さらにだんだん沈んでゆく、それが気になってしかたがなく集中できずに終ってしまった!「内容はともかくプレゼンはウケてナンボ」を身上とする私としてはここ数回中最低のデキとなってしまった。恥ずかしい。
%EF%BC%93%E4%BA%BA%E9%A1%94.jpg
ディスカッションに2時間も時間がとってあり、間が持つのか心配でしたが、意外やあっという間に時間はすぎた。こちらは好評だったみたいで,後日数人の若手からメールをいただきました。「トークはOK」か。
それにしても結構凹んでしまった。引きづっていたらこの夜は意識不明の重体の不覚に、、、。

11NOV

熱烈大歓迎!

2009年11月11日

みんなの表情みてください。まずは芋焼酎。昆布を持参
%EF%BC%91%E6%AC%A1%E4%BC%9A.jpg
熊本、東京、浜松、富山。ワインで全員ハイテンション!!
2jikai%20.jpg
「このノリのままここでニンニクラーメンを食べたら明日朝きっと後悔する。でも、、、」
%E9%96%89%E3%82%81.jpg
「ご唱和ください、『シカイテンボー!』」

10NOV

診療室拝見:KDM若手メンバー歯科医院

2009年11月10日

アポなし突撃来訪されるのはきっと嫌なものでしょう。隠したいものもあるかもしれないし、若手にとってはイジメに近いものがあるかもしれません。でも少しひきつった苦笑いで迎えてくれた面々でした。
KDM%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC.jpg
陰ではチェックも、、、、「すげえ、こんなにたくさん各個トレーがある!」「レントゲンちゃんとしてるか?」「何これ!全顎ケースばっかじゃん!!」
%E9%99%A2%E5%86%85%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF.jpg
そんなこんなで楽しい熊本の午後。

10NOV

診療室拝見:「白亜の殿堂」永田歯科クリニック

2009年11月10日

この11月から航空機のダイヤが改訂され、土曜日午前の診療を終えてからの出発では懇親会に間に合わないことがわかりました。せっかく休診するのだから有意義に過ごしたい、、、いつもの週末と同じく夜明け前に自宅を出てお昼前にに熊本着。永田歯科クリニックへ向かいました。
%E6%B0%B8%E7%94%B0%E5%85%88%E7%94%9F.jpg
間接照明の柔らかな光、高い吹き抜け天井、個室ではなくそれでいて患者さんのプライバシーを守る広い廊下から適度な距離の各ユニット、どこの歯医者にもあふれているゴチャゴチャしたものを見せない収納etc.
%E6%B0%B8%E7%94%B0%E6%AD%AF%E7%A7%91jpg
永田先生の美学が随所にあふれ、その美しさは想像を遥かに超えていました。
スタッフがそっと布をかけて帰った椅子を眺め、「物置」のようなわが診療室を思い出していました。
%E6%B0%B8%E7%94%B0%E6%AD%AF%E7%A7%91%E6%A4%85%E5%AD%90.jpg

19SEP

KDM凄すぎ!

2009年09月19日

11月8日(日)に日本中のスタディーグループのなかでももっとも元気で勢いのあるKDM(熊本デンティストミーティング)の特別講演会でなぜか私が講釈をたれさせていただくことになりました。
KDMはまたの名を K(よく稼ぎK)D(よく呑みDrink) M(よく学ぶM) のスーパーデンティスト集団。ほんとはわざわざ外来講師じゃなくてもいくらでもすごい先生たちがいるのですが、、、。それに先立ちこんな素晴らしいカラー刷りパンフレットが作製されました。
顔写真、症例写真いり、永田会長との対談仕立ての事前抄録です。
KDM%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%EF%BC%91.jpg
KDM%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%EF%BC%92.jpg
これを3000枚(富山県歯科医師会全員の6倍!)作って熊本県内外に配布するとのこと。
30代40代の若手歯科医に伝えたい!という熱き想いが伝わってきます。
それにしても凄すぎです。大変光栄なことですが、それに応えられるほどのお話ができるとも思えないものの、熊本といえば富山からは海外に等しい(?)。「旅の恥はかき捨て」と開き直りましょう。

このページの先頭へ戻る