院長ブログ

19APR

上田昭夫氏講演会

2008年04月19日

元慶応義塾大学ラグビー部監督上田昭夫氏の講演会「リーダーシップとチームワーク〜強いチームは個々の強化(スキルアップ)から〜」が高岡で開催されると知り、慶大を’85日本選手権優勝、’00学生日本一に導いた監督だから「強いチーム」作りに何らかのヒントをいただけるはずだ、と期待していました。
http://wwwx.fujitv.co.jp/zoo/blog/index.jsp?cid=199
父上は東京歯科大学の公衆衛生学教授で教科書は著作でした。また私が学4のわがTDCRT最強だった頃は慶応大学上田昭夫監督の時代。慶応の2本目(2軍チーム)と練習試合に日吉Gへ行った折、合宿所で姿をみかけたものでした。想像どおり快活で熱い人、チビな私より身長が低いことはなんとなくうれしく(?)思えるものの、あの根底に自信が漲るようにみえる元気な姿は、おそらく巨漢外人ラガーメンにもたじろぐことがなかったことが裏付けなのだろうな、と想像していました。
上田昭夫氏.jpg

優れたリーダーは話し方が明快「結論を先に言おう」
メンバーのやる気をあげるために「欠点ばかり指摘するのではなく加点主義」「必要性を感じさせるよう仕向ける」「パスの仕方を教えるのではなく、意思表示させる」
コミュニケーションのスキルとして「ミスがあったとき検証してあげる」
修正能力の高いチームが強いチーム、そのために「順応できるディスカッションを」
その他いくつかのヒントをいただきました。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る